スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と受けた差し入れ三種

ティオペペ
ワインや日本酒、ビール持ってく人は多いんだが、シェリーはなかなかかぶらなくてよろしい。




たこ焼きの揚げたの
冷凍のたこ焼きを冷蔵庫で自然解凍したのを多めの油入れたウォックパンでちょっとかりかりに炒め揚げる。
タッパーに詰めてもくっついたり型崩れしたりせず至便。
現地では想定以上の人気に驚愕。
たこ焼きソースとマヨネーズは必須。他はお好みで。




バーベキューならミニたい焼き。鉄板であぶりなおすと香ばしくなってうまい。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニッコー ミニたい焼き(カスタード)350g
価格:508円(税込、送料別) (2016/11/5時点)



ここでは餡が一種のものを紹介しておるが、店売りのをミックスフレーバーで買うとなお楽しい。

以上、最近差し入れて受けたものでした。
スポンサーサイト

我が家の冷しゃぶ完成形

1 脂肪の少ない豚腿のごく薄切り肉を用意する
2 でかい鍋に湯をぐらぐらに沸かす
3 火を消してから全ての肉を一気に投入する
4 加熱が緩やかですぐに凝固しないので肉を泳がせながら箸あるいはトングでひらひらにほぐしていく
4 全ての肉から赤みがなくなったところを見計らってざるにあげる
5 水を切り、ボウルなどに移し、荒熱がとれたところで醤油とごま油で和える
6 だぷだぷにたれをつけなくても程よくうまく冷蔵保存してもあまりかたくならずお弁当にも使いやすい冷しゃぶが完成する。

かにかまと味覇の煽りスパゲッティ

※平日のブランチにエブリデイスパゲッティを要望してきた子どものために週頭に炒めておいた
・櫛切り玉ねぎ
・ホンシメジ
・繊切りピーマン
・繊切り人参
名付けて「万能スパゲッティセット」を使って時短しています。

1.湯を沸かす。
2.万能スパゲッティセット、ニッスイのかにかま2袋、味覇小さじ一、ももやの刻みにんにくをウォックパンに入れる。
3.なんか野菜が乏しかったのでキャベツをざく切りにしておく。
4.湯が沸いたら5分でゆであがるスパゲッティとキャベツをまとめて入れ、軽くかき混ぜる。
5.5分経ったらざるに空け、先ほどのウォックパンにぶち込む。
6.癖のない油(サラダとか紅花とか)を垂らし入れ、あおる。
7.一本ずつ味見しながら、塩と味覇と白コショウで調整してゆく。
8.何だか知らんがうまいものが出来上がる。

朝作ってらんないので前夜につくりラップ冷蔵。次の日レンチンして食べるのがうちのジャスティス。

こんしゅうのおそうざい

はしりカレー
豚と鶏のひき肉をクミンとターメリックをウォックパンで合わせ炒める
玉ねぎは別のフライパンで蒸し炒め
ホンシメジとマイタケをホンシメジとズッキーニとマイタケを投入
いったん止めてジャワカレーを入れ、なんかこう、調味する
イジョー

ズッキーニとホンシメジとセロリの葉っぱんとこをオリーブオイルと塩コショウで炒める
時を待ちざく切りにしたトマトを加えパセリを散らす

茄子は斜め切り、おくらは立て半分、舞茸と一緒に生姜を聞かせためんつゆで炊く。

キャベツ
テキトーにちぎって蒸してりんご酢と塩胡椒とオリーブオイルでまぶす。

味噌汁
大根人参エノキ油揚げ葱を圧力鍋にぶち込み加熱、空けてカツブシ粉とみそ入れる。


イジョーー。
眠かった。寝る。


次はもっとおいしくできる! そんな自信が湧いてくるすげぇ親子丼の作り方via玉ひで

親子丼が下手だった。

その昔dancyuで、親子丼レシピにことよせて、「親子丼とは究極の卵かけごはんである」というような文句が紹介されていた。
なんでも鶏肉とはごく浅く煮るのが本流らしい。
しかしどうも火加減が上手く行かない。
固くなってしまうのだ。
困って鶏肉だけ時雨煮みたようにやたら長く煮たりもしたが、今度は作り方が本流ではないのがどうも居心地が悪い。
それで暫くの間、親子丼を作るのを止めていた。

ふと思い立って、玉ひでの親子丼のレシピを検索してみた。
と、2012年のヒルナンデスで、玉ひでの主人が、家庭版の親子丼レシピを紹介したというデータに行きあたった。
ありがたいことに公式ブログでレシピを公開しておる。
これ幸いと倣って作ることにした。

このレシピにはいくつか際立った特徴がある。
1 鶏肉を割り下で表面が白くなるほどに下煮した後、一旦鍋から取り出す
2 割り下は三回に分けて使う。下味、下煮、本煮。
3 卵は二回に分けて使う。本煮の後と、丼に盛り付ける十秒前。

1の下煮を経ることで、鶏もも肉は火が通っておりながら恐るべきマジカルな柔らかさを保つことになる。
2の下味を経ることで、鶏もも肉はそれ自身に旨みを孕むことになる。
3の追い卵を経ることで、玉子はまさに「究極の卵かけごはん」の体を成す。

自分は全くのレシピ通りには作らなかったのだが、上記の1、2、3の工程を経ることで、確かに、今までの親子丼とは段違いの美味さにたどり着くことができた。
ならばレシピ通りであればいかほどであろうか。
このために蓋つきの丼を買ってもいいかと思わせるほどの可能性を予見させる仕上がりに、正直驚愕したのである。

というわけで、
すげーうまい親子丼に君も出会ってみないかい? (←公式ブログへのリンク)

ごちそうさまでした!

ちなみに私が雑な省略の仕方をした少し残念な親子丼の作り方。
1 みりんと出汁醤油と醤油と水を適当に混ぜて割り下作成。(煮切らない! 昆布だしとらない!
2 一枚半の鶏もも肉は皮つきのまま一口大のぶつ切りに。(皮取らない!
3 少量の割り下で10分間下味を付ける。
4 玉子を二回に分けて入れたらとろとろになるのなら、三回に分けたらもっとすごくね? とよくわからないオリジナリティを発揮、3を半分くらいの割り下で煮る。ただしフライパン使用。(玉子三回に分けろなんて言ってない! 割り下も煮るときに使いきれよ!
5 Mサイズの玉子5個を軽く混ぜたものを三分の一くらい投入。肉の間に均等に玉子が回るようお玉でかけ直したりする。(水分が多いからLサイズにしろって言った! あと4個って言った! 絶対言った!
6 4で残った割り下を思いきり投入。(…
7 くつくつ煮た後、二回目の玉子を投入。やはり玉子と割り下を整えるのに腐心。(…
8 三回目の玉子を投入した後、そのまま火を消してフライパンに蓋をして蒸すという狼藉っぷり。(丼に移して蓋してねって言ったよね? ラップでもいいからって言ったよね? 言ったよねェェェェェェ???

それでもうまくできたのは玉ひでさんのおかげです♪
ランラランラランランラン♪ 

なお、丼盛り付けのときに欠かせないおたまはこちら。

日本の名作「たつねるおたま」の小さい方。
浅くていいんだな。

とんかつを切り分けるときに使えるちょっとしたコツを発見した

疲れすぎててボーっとしててフォークとナイフじゃなくて
スプーンとナイフ
でとんかつ切り分けてたんだけど、フォークだと刺さったのいちいち抜かなきゃいけないところ、スプーンだとその工程が必要ないから地味に楽だった件について。

[だんどりさん]ポークソテーと春キャベツのパスタ

ポークソテーは筋切りをしてから塩麹を丁寧にまぶしておく
春キャベツざく切り、ホンシメジは石突きをとってばらし、人参は繊切り、テフロンのウォックパンに入れて蓋をしてごく弱火で蒸らしておく
パスタ用のお湯を沸かす
ポークソテーのこげのもとになる米麹を蒸し野菜になすり付けるようにしてこそぎ落とす
ポークソテーを焼く 油は敷かぬ 様子見ながら裏返したり脂身部分を側面に押し付けて香ばしさを出すのも一興
ウォックパンには塩、クレイジーソルトと一つかみのピザ用チーズ、小麦粉をぱらぱらとふりかけ、ごく少量の牛乳を入れて軽く混ぜてチーズソースを作る 味見推奨
ぐつぐつの鍋にパスタ投入 このころポークソテーが焦げの手前になっているので、一旦火を止めて蓋をしたフライパンで肉汁を落ち着かせる
パスタがゆであがったらウォックパンに投入、ざっと絡めてパスタボウルに盛る
ポークソテーを取り出しレクタングルの皿に乗せ、残り物のポテトサラダを添える

イジョー なんかシェフの気まぐれっぽいが肉がっつりの突撃我が家の晩御飯ができましたぁぁン!

ちな子どもはポークソテー二枚食べてた お母さんが月経で食えんから食べてくれてよかったよ!

フハハハーッ! とうとう究極の京菜のレシピを発見したぞーッ!

いや、そんな大したモンじゃないんですけど。

京菜 一把
きのこ(今回は舞茸と平茸それぞれ一株ずつ採用)
めんつゆ(京風だしの素うすいろ)
せうゆ
白胡椒
鰹節粉(いつものにんべん鰹節けずり粉を一袋)


よく洗った京菜はざく切り、きのこは小さく手で割いて鍋に入れる。めんつゆを回しかけて蓋をし最初は中火、様子を見て弱火で蒸す。嵩が半分ほどに減ってきたところで醤油、めんつゆ、白胡椒で調味する。葉はしんなり、茎はしゃきしゃきのあたりで火を止め、かつぶしこをだばーっと惜しみなくまぶす。
かつぶしこがくどくどしいほどうまい京菜の煮びたしの完成だ!
この料理のポイントは水を入れないという点だ!
ご本人様からだばだば水分が出るから水を入れるとびたびたになってしまうゾ!
簡単うまい京菜のレシピ、みんなもやってみてくれよな!

よんのさまへ銀杏の件

いつも当ブログをご愛読いただきありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、私が購入したのは殻剥き銀杏です。
ええ、のっけからチートです。
秘策があるかと誤認させてしまったら申し訳ございません。

なお、件の記事を書いたあと、飲みながら「あとちょっとあとちょっと」と炒めてマジでやばい量食べちゃったらしく、次の日腹痛と下痢で大変なことになりました。
指先がしびれてきたときはマジで死ぬかと思いました。
ほんとうにありがとうございました。

殻剥き皮つき銀杏のシンプルでスペシャルにうまい調理方法

殻剥き皮つき銀杏が売っておる。
これを
癖のない油(サラダ油とか紅花油とか、まぁオリーブゴマを外す系統で)を敷いたフライパンで
ちょっといじめ加減に炒めて
仕上げに良い筋の塩をかけて
何回かあおっただけで
やみつき酒のつまみが完成して怖い。
皮はぱりぱりになって全く気にならないところがまた怖い。
致死量いっちまいそうなくらいに手軽く食えるところで、さぁてそろそろお酒が怖い。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。