スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいきんのんでごっつうまかったけっこうたっかいにほんしゅ

リクがあったので謹んで紹介させていただきます。



薄甘で新鮮な味。で、すごいバランスがいい。

あとこちらもオススメ。

【名手酒造】黒牛 しぼりたて生酒原酒 720ml

【名手酒造】黒牛 しぼりたて生酒原酒 720ml
価格:1,512円(税込、送料別)



こちらはわりと濃くて強かった。でもやっぱバランスがいい。

最近すごく美味い酒しか飲んでねぇ。こいつぁ果報者だぜ!
スポンサーサイト

酒屋さんに聞いた簡単な日本酒ラベルの剥がし方

シール剥がしスプレー使っても綺麗にとれない
水につけると和紙の場合はほげほげになる
そもそも糊が水溶性でない気がする
ドライヤの熱風あてても糊が溶けない(@伊藤家の食卓のシールの剥がし方)
ワインなんかはエチケットを剥がすためのキットが出てるのに(単価高いが)
どーして日本酒のラベルにはそーゆーのがないんだ!!!???
一体どうやったら日本酒のラベルを上手にはがせるんだァァァァァー!!!(ドグシャァァァ)(ちゃぶ台をひっくり返した音)

等とお嘆きの日本酒マニアのあなたに
酒屋さんに聞いたシンプルかつ効果的な日本酒ラベルの剥がし方をお教えいたしましょう。

逗子は井上酒店によりますと
「あれはねー蒸気当てるととれますよー」
とのこと。

で、うちでは大鍋に設置するタイプの蒸し器でやってみました。

鍋に設置するのは蒸気が出てからでも出る前からでもかまいません。
当たり前ですがラベルが水に浸からないよう気をつけてください。
最初は真中、ラベルが瓶から浮いてくるまで当てます。
浮いてきたら様子を見ながら両端に当ててください。
ここで蒸気を当て過ぎると紙が弱って剥がすときに破けますから気を付けてください。
剥がすときも、角から、あくまで慎重に、ゆっくりと。
いい感じに蒸気が当たってると非常に気持ち良く剥がれますが
紙と糊の相性もあるのでしょうか、なかなか難しい場合もあります。

とはいえこの手法なら、比較的よい状態のラベルを確保できます。

まぁ失敗したって人に見せるものじゃないからいいんですけどね'`,、('∀`) '`,、

多分この手法は焼酎にも使えます。
愛する酒の記録を取るのが好き、できればラベルもとっておきたいというあなたにオススメです。

あと
蒸し器使うときはくれぐれも蒸気やけどにご注意ください。

以上、
酒屋さんに聞いた簡単な日本酒ラベルの剥がし方でした。



駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
とらっしゅのーとさま、記事の紹介ありがとうございました。文学部系えっち記事のファンです。
:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::さま、記事の紹介ありがとうございました。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。