スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何で女は好きなタイプにこだわるんだよ

大切なのは一緒にいて楽しいかどうかってことだろ?
スポンサーサイト

胡瓜ともってのほかのゆかり和え

胡瓜:スライサーで短冊薄切りして軽く塩もみ
もってのほか:花弁を毟って軽く洗いさっと湯掻きざるにあげ覚めたら水気を絞る
合わせてゆかりで和える

さっぱりして美味いぞ!

こんにゃくと冬瓜の塩炒め

鹿の子の切れ目を入れ一口大に切ったこんにゃくとざく切りにしたエノキ茸を胡麻油と塩と鶏ガラスープの素で炒め同じく皮をむき一口大に切った冬瓜を炒め合わせ味が整ったら蓋をして柔らかくなるまで蒸し煮にすると大変美味しい。

オクラとベーコンと舞茸のピッツァ

市販の生地にケチャップ(マジメにやるならトマトソースで)を広げピザ用チーズを撒きスライサーで薄切りにしたオクラと細かく切ったベーコン、千切った舞茸を載せダせオリーブオイルと塩をまわしかけて魚焼きグリル弱火で3分ほど焼くと美味しいピッツァの出来上がり。

pizza.jpg

※うちで使ってるのはデルソーレのクリスピークラスト17cmです。直径17cmのスモールサイズなら大抵の魚焼きグリルで焼けると思います。短時間なので水はなしで。オリーブオイルはかけすぎると食べる時大変なことになりますので控えめに。

卯の花

隠元は細かく、人参は繊切、蒟蒻は細切りにして胡麻油と砂糖と醤油で主に隠元が柔らかくなるまで炒めたところにおからを入れ水とめんつゆ(うちでは京風だしの素を使っている)で伸ばし滑らかになったら醤油とみりんで仕上げると大変美味しい。

ポルチーニ茸とズッキーニのチーズ風味

同僚の旦那様がイタリア土産にポルチーニ茸の干したのを買って来てくだすったので水で戻しズッキーニの薄切りをオリーブオイルで炒めたところにレンズ豆の浸したのと一緒に戻し汁ごと入れ少し煮込んで塩で調味し粉チーズとピザ用チーズで仕上げたらなかなか風味の良いものができたのだが何かしらハーブを入れてもよかったんではないかと正直思っている。

ノンオイルのコールスロー

キャベツと新玉ねぎとにんじんをそれぞれスライサーで繊切にして砂糖と塩を馴染ませサラダスピナーにかけて水分を取ったところに寿司酢を回しかけすこうし寝かせるとノンオイルのコールスローのごとき美味いサラドが出来上がる。

トマトとセロリと粉チーズのサラド

八つ切りにしたトマトと薄切りにしたセロリの茎部分に塩コショウで下味をつけ粉チーズで和えたところにバルサミコ酢をほんのわずかばかり効かせると驚くほど深みのある味わいのサラドが仕上がる。

ほうれん草のオリーブオイル炒め

ほうれん草をざく切りにし水で洗いサラダスピナーでよく水気を落とした後オリーブオイルでニンニク炒めといたフライパンに入れ強火で返しつつレイジーソルトと塩コショウで調味すると大変質実剛健な味わいになる。

独活の金平的

独活はぞんざいな繊切に柿の木茸はざく切りに糸こんにゃくもざく切りに全て胡麻油敷いたフライパンに投入してはじめは砂糖次に醤油で様子を見ながらやや濃いめに調味してやるとなんともエロティックな舌触りの金平的が出来上がるのである。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。